ブログ

椎間板ヘルニア

Posted コメント数:0

高松市 46歳 女性 事務職

1ヶ月前、朝起きると立ち上がれないくらいの腰痛に襲われどうにかこうにか歩ける状態でした。
整形外科でMRIを撮ったところ腰椎の4番5番が飛び出しているということで、椎間板ヘルニアと診断されました。

『ブロック注射を2回打ったのですが痛みは全く取れません。過去にギックリ腰を何度も経験していますがこんな痛みは初めてです。
仕事も休み買い物にも行けない状態なので家族に相当負担をかけています。
今は立ったり座ったりする動作が一番辛いです』

腰痛のせいでからだの各所に筋肉の強張りが見受けられます。
椎間板手法を主に1週間続けて治療した結果7回目で立ったり座ったりの痛みが全て取れ、朝起き上がるときの痛みもなくなったとのこと。

8回目治療開始から10日目、歩行時の痛みもなくなったとのことで治療間隔を空けることに・・・3日空けて来院したのですがまた痛めていました。

理由を聞くと歩行時の痛みが消えたので、1日中ショッピングに出かけて相当長い距離を歩いてしまったそうです。

また繰り返しの治療です。

患者さんのほとんどの方に言えることですが、楽になるとからだは無意識に必要以上に動かしてしまい再度痛めてしまう方が多いです。
楽になりすぎて痛くないと、今までできなかったことを全部しようとしてしまうのですね。
絶対無理をしないように呼び掛けてはいますがついついやってしまうのですね。

痛みが取れて楽になった時こそが一番大事です、ゆっくりと身体をもとの状態に戻し慣らしていかなくてはね。

続きを読む

リュウマチ(手首・指先の痛み、握力低下)

Posted コメント数:0

高松市 主婦 45歳

リュウマチ予備軍と診断され手首・指関節の痛み、握力低下その他肩から肩甲骨に痛みがあります。

指が変形する前に治療したいと毎日通院されています。

初日、触診すると上半身全体にひどいコリ・歪みがあり手技にて体幹を整え様子を見る。

2日目、好転反応的なものも無かったということで患部にかかわる筋肉のコリを取る。

3日目、『昨日痛みなく炊飯器を持つことができたんです、握力も少し戻った感じです』
とニコニコと報告してくれました。
今回の治療は患部への直接アプローチです、治療後は手首にあった痛みや指関節の痛みもなくなり握力もかなりアップしていました。

4日目、手首・指関節の痛み無し、握力低下回復の兆しということで今日は肩から肩甲骨のコリを中心に施術です。

5日目から総合的に改善アプローチです、全面的の応援させていただきます。


定期的に健康診断を受け身体のケアをすることはとても大事なことです自分のからだは
世界でたった1つだけ
交換はできないのです。

この方のように今は数値的にリュウマチの範囲ギリギリだそうですが今後を見据え
予防をすることはこれからの人生楽しく過ごすため
にも良い選択をされました。

からだのすべての不調は筋肉のコリが引き起こすといっても過言ではありません、
適度な運動・ストレッチそして十分な睡眠と栄養
とても大事です。

自分の身体をいたわることをみなさんももう1度考えて見直してみましょう。

続きを読む

足首捻挫・肩こり

Posted コメント数:0



高松市 主婦 79歳

『1週間前にこけて足首を捻挫したみたいでくるぶしの処が痛くて腫れている』と娘さん付き添いにて来院されました。

『病院には行っておらず骨に異常がないか心配で』と娘さん

触診でくるぶし側面に2ヶ所の異常(ズレ)を確認
足首周辺の緊張を取りズレの調整
からだ全体の骨格調整
肩こり部位の弛緩作業にて終了。

「さあ、立って足踏みをしてください」

『あれ?痛くない、痛くない』

「肩を回してみて」

『すごく軽いです』満面の笑みです。

治療時間およそ25分で本人納得のいく治療結果に大満足!

来院時足を引きずりながら痛そうでしたが何事もなかったようにすいすいと歩いて帰られました

続きを読む

首・肩コリ 頸椎のズレ

Posted コメント数:0

高松市 46歳 女性 会社員


首が固まって上下左右に動かせない、動かすと痛みがあります。

仕事で下を向いて作業すること8時間ほど、翌日から首が固まって上下に向くと痛みを
伴い左右に向くのは肩から捻じらなければならない状態です。

治療台で横になっていただき触診すると、同じ姿勢で長時間作業をしていたせいでしょう
頸椎のずれが診られ、首・肩回りの筋肉の凝り筋膜が癒着してでしょうか少し炎症を起こしているようです。

治療時間は10分弱
筋膜の癒着をはがし首・肩のコリを解消、続いて頸椎のずれを調整して終了。

術後本人に確認
「首を左右に動かせますか?痛みはどうですか?」

 「普通に動かせます、痛みは少しあります」

「前後はどうですか?痛みはどうですか?」

 「下も上も向くことができます、痛みは少しあります」

同じ個所に痛みを訴えていたため最終調整

「どうでしょう?」

「痛みは無くなりましたが少し違和感があります」

 「それでいいです、あとは時間とともに無くなっていきますよ」

 「楽になりました、ありがとうございます」

この後、不思議そうに何度も何度も上下左右に動かし確認していました。

日常生活で長時間同じ姿勢での作業が続くことはたくさんあります、必ず体はストレスを感じて硬直しています。

このようなときは特にゆっくりとお風呂につかり軽いストレッチをして体を労わるようにしてくださいね。(感謝を忘れずに!)

続きを読む

腰痛・足のしびれ・歩行困難

Posted コメント数:0

丸亀市 78歳 女性

当初、腰痛と足のしびれ歩行困難状態で来院です。

『ここ数年腰の痛みが激しくひどいときには誰かの手を借りないと歩けない状態です』

整形外科へ行っても「これと言って異状はない年だからね」と言われ、いい治療院があると聞くと数か月通ってはみるものの改善されることなく途方に暮れていたとの事です。

当院へはスーパーでたまたま噂話しを耳にして来られたとのこと。

『もう何十年にもなるしどこへ行っても良くならない、少しでも楽になるなら治療をしてほしい』と悲痛な顔で訴えていました。

今日で6回目
『先生、ここに通わせていただいて体が軽いんですどこへ行っても良くならなかったので最初は気のせいかなって思っていました、でも間違いなく軽くなっているんです、こんな感覚は久しぶりでなんだか懐かしい感じがします』
来院されるごとに悔み節連発でしたがやっと実感されたようです。(;´∀`)

「もう少し時間がかかりますが大丈夫ですよ」
数多くの治療院を回って疑心暗鬼になってたんですね。

『このまま治療していただけると良くなると確信しました、先生これからもよろしくお願いします』

 「良くなると確信されたこと、それこそが1番大事なことです、心と体が一体になったとき治癒力は最大限に発揮されます、もう大丈夫!任せてください」

今日から自己ストレッチの開始です、回復への意欲が見えてそう長くないうちの良くなることでしょう。

わたしも精魂込めてお手伝いさせていただきますよ。

続きを読む

最後の砦!! 

Posted コメント数:0

東かがわ市 会社員 女性 4?歳


事故で肋骨切除を経験し、無意識に患部を庇う姿勢で歩行を繰り返し行ってきたため
からだの左右のバランスが大きく崩れていたAさん

『友人には歩き方が変って言われていました』
『過去の症状から施術は敬遠されがちで、どこに相談しても解決の糸口が見つから
なかった』
という彼女です。

からだ回復センター讃岐の院長「大丈夫!問題ないよ」の一言。
治療台で横になり優しい手技でからだを揺らし体幹の調整へ・・・。

結果【リセット療法】を一回体験することで、今までの悩みが嘘のように姿勢も良くなり、歩行が楽になったといいます。肩こりも楽になり爽快です。


【リセット療法】はむやみに強く押したりボキボキしない優しいやり方、自然治癒力も
受ける度に高まっていくので小さいお子さんから高齢の方まで幅広い世代に支持されて
います。
ゆっくりとリラックスした状態で行うため、心地よさから思わず眠ってしまう人もいるほど。

施術後、ほとんどの人が「なぜ?不思議!」と思わず口にしてしまう、驚きの変化を
あなたもぜひ体験してみてください。

続きを読む

Blog Categories