ブログ

首・肩コリ 頸椎のズレ

2017-06-20 09:44:410 Comments

高松市 46歳 女性 会社員


首が固まって上下左右に動かせない、動かすと痛みがあります。

仕事で下を向いて作業すること8時間ほど、翌日から首が固まって上下に向くと痛みを
伴い左右に向くのは肩から捻じらなければならない状態です。

治療台で横になっていただき触診すると、同じ姿勢で長時間作業をしていたせいでしょう
頸椎のずれが診られ、首・肩回りの筋肉の凝り筋膜が癒着してでしょうか少し炎症を起こしているようです。

治療時間は10分弱
筋膜の癒着をはがし首・肩のコリを解消、続いて頸椎のずれを調整して終了。

術後本人に確認
「首を左右に動かせますか?痛みはどうですか?」

 「普通に動かせます、痛みは少しあります」

「前後はどうですか?痛みはどうですか?」

 「下も上も向くことができます、痛みは少しあります」

同じ個所に痛みを訴えていたため最終調整

「どうでしょう?」

「痛みは無くなりましたが少し違和感があります」

 「それでいいです、あとは時間とともに無くなっていきますよ」

 「楽になりました、ありがとうございます」

この後、不思議そうに何度も何度も上下左右に動かし確認していました。

日常生活で長時間同じ姿勢での作業が続くことはたくさんあります、必ず体はストレスを感じて硬直しています。

このようなときは特にゆっくりとお風呂につかり軽いストレッチをして体を労わるようにしてくださいね。(感謝を忘れずに!)

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。

Blog Categories