からだからのSOS
2012-01-17 17:57:290 Comments
腰に痛みがあり、右のお尻には痺れがあります。と40代半ばの男性が来院されました。年明けから違和感があったにもかかわらず、趣味であるゴルフに行ったそうです。準備運動もほとんどすることなくラウンドをし、回った後も整理運動をすることなく帰宅したそうです。その翌日からはまともに動く事もできないぐらいの痛みが出てきたらしく初回来院時も腰を押さえ、のそのそと歩いてこられました。
寒さで筋肉は普段よりガチガチになります。慢性的な肩こりもあり、年明けに違和感を感じた時が限界だったのでしょう。そんなからだでウォーミングアップをしないでゴルフなんかしたら大変です。おそらくラウンド中は楽しいし、徐々にからだも温まってくるから違和感の事も忘れていたのでしょう。終わった後もからだはしっかり温まっているから、違和感などなく、むしろ快調になったぐらいでしょう。当然、整理運動なんかしませんよね…
翌日、からだが悲鳴をあげるのは『当たり前』だと思います。
検査の結果、右肩は下がり、骨盤は左上がりに捻れて、右の股関節は開き、背骨の左側の起立筋はパンパンで…。と凄い事になっていました。
初回施術後、骨盤の捻れが若干残ったものの、痛みもだいぶ軽減されました。3回目来院時には『駐車場から走ってこれた。』と本人もビックリ!
5回目の施術が終わった今日『痛みが取れたらこんなに快適なんですね。』と自然と笑顔になっていました。これからは徐々に施術の間隔を延ばしていきましょう。
普段感じないちょっとした違和感、痛み、ダルさなどを感じたら、要注意です。からだからのSOSです!『少し横になったら大丈夫。気のせい気のせい。』なんて我慢をしたら大変なことになりますよ。
久々にからだを動かす、常に動かしている方もそうですが、準備運動は大事です。整理運動はもっと大事です。
筋肉は自分で伸びる事ができません。使った後は縮んでるから自分でしっかりと伸ばしてあげないと老廃物などが溜まり筋肉のバランスが崩れます。
『自分の健康は自分で守る。』辛い痛みが出る前に予防できることはあります。
世界でたったひとつのからだです。どうぞ大切にしてあげてくださいね。
木内 宏徳