ブログ

猫背、五十肩、胸・肩・首・背中のコリ

2015-11-10 21:49:320 Comments

さぬき市 女性 68歳


1年半くらい前から右手を上げると肩に痛みを感じ数ヶ月前からは左肩まで痛くなり

手を上げることも後ろへ回すことも出来なくなったと来院されました。

姿勢を見ると酷い猫背です。


「病院では五十肩と言われ、接骨院へも通いました 鍼やマッサージも試した

けど・・・・」と半ばあきらめ気味です。


初回の検査では手を90度くらいしか上げることが出来ません、胸から肩、

首にかけての酷い凝り、背中は板が張ってあるかの様な硬さ、息も当然浅くしか

出来ず苦しそうです。かなりの重症です。



初回術後、右肩に変化が表れましたが全てを回復さすには気長に緩めていくしかなく

時間も費用もかかります。

いろいろと説明した結果「先生にお任せします」とのこと、私も責任重大です。


2回目、3回目、4回目と少しずつ各所の可動範囲を広げていった結果 

今では 「○○さん、胸や肩、首周りの筋肉が柔らかくなって手を楽に上げることが

できますね、息も深くなって笑顔が戻ってきましたね。」


「ありがとうございます、先生に出会えてなかったらと思うと涙が出てきます。」

「○○さん、まだまだ回復には時間がかかりますが大丈夫です!

一緒に気長に頑張りましょうね!」



[決してあきらめない気持ち] とても大事ですね!何事もあきらめたらそこで

終わりです。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。

Blog Categories