ブログ

腰痛(分離症)

2016-12-07 15:09:090 Comments

丸亀市 女性 36歳 会社員(趣味マラソン)


10年以上前からずっと腰痛がありここ2・3年痛みがひどいので整形外科へ行った
ところ第5腰椎分離症と診断されたとのこと。

薬や注射では治らないので、ずっとマッサージに通っていたそうなのですが、通う度に
腰痛がひどくなり右足にしびれまでもが出てきたそうです。

知人から当院のことを聞き来院とのこと。

『普段の生活ではひどく痛みませんが、走ると10キロを超えたくらいから痛みが
ひどくなります。今はジョギング程度で抑えていますが、もう一度フルマラソンを
走りたいです』
とのこと。

1日目は右足を引きずるように治療にみえました。
見るからに腰はひどく右にゆがみ、右が硬く盛り上がっていました。

詳しい検査の結果、骨盤の捻じれ、股関節のズレ、腰椎のゆがみ、仙骨のズレ、
からだ全身のこわばり
が見受けられます。

相当強いマッサージを受け続けたと推測されます。(強い刺激は逆効果です)

初回はズレ、ゆがみ等を整えるにとどまりました。(これだけでも相当軽くなったとのこと)
日増しに調子がよくなり軽い運動ができるくらいに・・・・。

6日目ほぼ痛みがなくなったので(相談なく)15キロくらいウォーキングをしたところ
またもや再発です。(1からのやり直しです)

週2日、治療期間約半年

運動可能(2ヵ月弱)になってから調子のよい日はジョギングやウォーキングをして
いました。

今ではほとんど痛みも出ずご本人も自信を取り戻したのでしょう、
来年2月の愛媛マラソンに照準を合わし走り込みをしています。

メンテナンスをしながら完走応援したいと思います。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。

Blog Categories