ブログ

10年来の股関節の痛み

2016-06-01 14:39:400 Comments

さぬき市 63歳 女性 主婦


10年前に階段から足を踏み外しガクンと左股関節に衝撃があり、かなり痛かった

そうですがたいしたことはないと思いそのまま放置していた。

日増しにだんだん痛くなり足を引きずるようになりました、整形外科にも行きましたが

症状は変わらずでした。

10年間痛みをだまし、だまし生活してきたのですが今回の痛みは我慢できず

かかりつけの整形外科に行ったのですが手術しかないと言われたとのこと。


他に方法はないかと友人に相談したところ噂によると「からだ回復センター讃岐」

がいいらしいよと教えてくれて来院したとのこと。



症状を詳しく聞き検査をしてみると骨盤の前側から左大腿部にかけてガチガチの

状態です。

右足には痛みがないとのことですが左足をかばって生活していることもあり

かなり可動域が失われていました。

四十肩、五十肩もそうですがひどくなると関節周辺の筋肉が萎縮してしまい可動範囲が

極端に少なくなります。

この方の場合も最初に痛めてから10年という歳月がたっており左足股関節周辺が

まさに石のように固くなっている状態です、その中でも特に左足のももの内側(内転筋)

と前部(外側広筋、大腿直筋)がひどい状態でした。

仰向けに寝ても足が完全に伸びない状態です。

10年間という長い間左足の痛みをかばい、おかしな歩き方をしていたので身体全体が

雑巾を絞ったように捻じれ、ゆがみがあります。

初回の治療ではこれらの萎縮した筋肉を弛緩させ全体のゆがみ、ねじれを取りました。

結果、痛みは激減しまっすぐ足を延ばすことが可能となりました。残っているのは

内部の古くからある痛みだけとなりました。


院内を歩いたところ10メートルくらいで少し痛みが出ました。

ですが激痛は無くなり気にならない程度のものとのこと。


4か月ほど続けて治療した結果、足も軽く動かせるようになり素晴らしい笑顔を

取り戻しています。それだけでなく夜ぐっすり眠れるようになったことがとっても

うれしそうです、夜中に何回もトイレに起きいくら寝ても疲れが取れなかったことが

嘘のようだと・・・。

治癒力が高まりどんどんと身体が回復に向け疲労している部分を修理するように

なったのですね。



ほとんどの方が経験するのですが治療期間中にあまりに痛みがなくなり身体が軽くなる

ことがあります、まだ治ったわけではないのですが痛くなくなるとうれしくて普段

しないことをあれこれとやることがあります。


この方の場合主婦ということもあり痛みが取れると急に家の中のことや、いろいろな

ことが目に留まったようです。

禁止事項の草むしりをしてかなり痛めたことも、家の掃除を何時間もやって痛めた

こともありました。

身体が動くようになって嬉しいということもあるのですがやはり注意事項は守った方が

早く回復します。

しかし10年の症状が4か月でとれたということは世間一般では信じられないことだと

思います。

この方は近所で評判になり、いろいろな方から治ったことをビックリされていると

話されていました。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。

Blog Categories