ブログ

若気

2010-04-09 20:05:110 Comments

2008-09-17

94歳の女性の方が ひさしぶりに来院されました。夏バテをしていて 治療をお休みしてました。相変わらずお元気そうで とてもうれしかったです。
若い頃 座って縫い物をする仕事をしていて、一日中アヒル座りをしていたそうです。股関節が痛いのはもちろん、とても硬く そこで血流を止めているようで 足がとても冷たいということです。28度の冷房をつけて 足はコタツをしているということでした。
その話を 側で聞いていた3人の女性が、とても納得しました。皆ひと歳とってます。
「若い時は 自分が歳をとるということを まるで解っていないからなー。歳をとってから あーしていれば良かった、あんなことしなければ良かったと思う。」と。
多分 それに気付いた時が 歳をとるということなんでしょうが・・・。
やはりご年配の方のおっしゃることは よく聞かないと、後で辛い思いをするんでしょうね。

コメント

  1. コメントはありません
 
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。

Blog Categories